タイルについて
2025年3月28日

皆様、こんにちは!!
今回は、タイルについてご紹介したいと思います。
外壁に使用するタイル、内装に使用するタイル、床に使用するタイルなどが色々なタイルがありますが、今回は外壁タイルについて皆様にも少し知っていただけたらと思います!!
タイルには、「平物(ひらもの)」と「役物(やくもの)」と言うものがあります。
平物とは、壁面や床面を構成するもので、ざっくりと言うと穴を埋めるためのタイルです。
役物とは、開口部や出隅、入隅を収めるための補助目的のタイルです。
役物は平物を補助するためのタイルになるので、一般的に役物単体での使用することはほとんどありません。
下のタイル写真が、平物(ひらもの)と呼ばれているものです。

こちらの写真は役物(やくもの)の曲がりタイルと呼ばれているものです。
標準曲がりと屏風曲がり(まぐさ)の2種類があり、90度に曲がっているのが一般的です。


角の部分の最上端と最下端以外の角の部分に使用されるものをタイルの「ボックス」といいます。

外壁タイル、内装タイル、床タイルなどたくさんあるので、使用する場所によって色々な雰囲気を楽しめます!
タイルなどのカタログを見たりするだけでもこういう風にしたいななど楽しめると思うので、皆様も一度見てみてください!!
株式会社 白鳳では、
戸建て、マンション、ビル、工場などの建物の補修、シーリング、塗装、防水、板金工事など色々な工事を行っています。
なにかお困りのことや、ご相談があればいつでもお気軽にお問い合わせください♪